ランディングページのメリット
コンバージョンの向上が狙えるランディングページを作成・運用するメリットは、なんといってもコンバージョンの向上が狙える点にあります。
広告から流入してきたユーザーは、多少なりとも商品・サービスに興味を持ったホットな状態でランディングページを閲覧しています。
さらに、ランディングページは、共感コンテンツや商品・サービスの概要、ベネフィット、お客様の声といった、購入を決断するのに必要な情報がコンパクトにまとめられているので、Webサイト内を情報を探してあちこちリンクを移動する必要がありません。
また、訴求力を高めるために、商品サイトやサービスサイト、コーポレートサイトとは雰囲気の異なるビビッドカラーや奇抜なデザインで目を引くように作りますので、その点でもコンバージョンの向上が期待できます。
ランディングページとホームページの違い
目的の違い
一般的なホームページ(Webサイト)の目的は幅広く、ユーザーに情報をわかりやすく理解してもらうことなのに対し、LPの目的はWeb広告から訪れたユーザーに「購入」「お問い合わせ」「資料請求」などのコンバージョン(CV)を達成してもらうことに絞られています。
構成・デザインの違い
一般的なホームページの構成は、階層式のコンテンツと遷移(リンク)で成り立っているのに対し、LPは1ページ完結型の構成です。CVに必要な情報のみを厳選して掲載し、ページ遷移によるユーザーの離脱を防ぐ仕組みになっています。
またデザインやレイアウトでは、「購入ボタン」「お問い合わせボタン」など、とくにCVにつながるリンク(CTAボタン)の表示に工夫が求められます。また、ユーザー心理を分析し、購入を後押しする情報の配置が重視されます。