開店方法 |
メリット |
デメリット |
選択ポイント |
ショッピングモール (楽天市場、ヤフーショッピング、bidders) |
ネットショップ作成・運用ツールなど開店に必要な機能と運営の仕組みが揃い、比較的簡単に開店できます。モールの集客力の高さが売りです。ネットショップ開店おまかせパックが利用できます。 |
出店料や売上手数料などのコストが高く、独自ドメインが使えません。デザインや出品数の制限があります。モール内で埋もれてしまうリスクもあります。 |
コストや運用上の制約はあまり気にせず、とにかく有名な場所で開店したい方に。 |
ホスティング サービス |
利用料金が安いのが最大の魅力です。ホームページデザインの自由度も高く、独自ドメインも使えます。 |
サーバーに関するスキルが必須です。ネットショップ構築に必要な支援ツールやデータベース自体を提供していない場合もかなりあります。 |
ホームページやサーバー運用経験豊富なパワーユーザーに。 |
独自ネットショップ 構築運営ASP (MakeShop等) |
ネットショップ開店に必要な機能が揃っています。ホームページデザインの自由度も高く、独自ドメインも使えます。ネットショップ開店おまかせパックですぐに開店できます。 |
利用期間中常に定額の利用料金が必要です。契約するコースによって出品数が限られる場合があります。 |
ショッピングモールには参加したくないが、できるだけ手軽にネットショップを開店したい方に。 |
独立型ネットショップ 構築ソフト+ホスティングサービス |
独自ドメインが使え、ホームページデザインの自由度が高く、商品やショップを強くアピールすることができます。eフォトライフと連動すればさらに効果的です。CGBSの一押しです。 |
ネットショップ独自の集客プロモーションが必要です。独自のカスタマイズには、プログラム知識が必須です。 |
独自ドメイン、独自デザインのネットショップを開店したい方やセカンドショップを開店したい方に。 |